メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2013年04月18日 木曜日

うちの桜2013

2週間も前ですが、うちの桜今年もちゃんと咲いてくれました。
写真は4月4日。散り始めの頃です。
満開は4月1日あたりでした。

来月引越してしまうので、この子はこれで見納めです。寂しいですなぁ。
来年も頑張れよ~。

で結局、この子の品種わからなーい。
花の色はソメイヨシノ、葉と花が一緒に出る咲き方は山桜系。むぅ。

2013年03月25日 月曜日

さくら祭りには早いけど

相模原市民桜まつりは4月6,7日なので絶賛葉桜中と予想、昨日さくら通り行ってきました。満開!!!

米軍から西門~市役所~横山二丁目交差点まで約1.5km、さくら通りをのんびりお散歩。
曇ってて少し肌寒いくらいだったけど、ほんとここの桜はすごいわぁ☆

さくら祭り中じゃないからなのか、今が満開なのにお花見(酒盛り)してる人は全くいなかった。
この辺りの人はお行儀がいいんだなー。

相模原市役所さくら通りの鳩

危機感ゼロだった鳩カップル。

2012年11月01日 木曜日

いくら醤油漬けレシピ

これも次回調べなおすに違いないので、ついでにメモ。

生筋子一腹(2かたまり、約400g)に対して
酒:煮切った状態で 大3+小1 (50cc)
みりん:煮切った状態で 小2 (10cc)
醤油:大2~3 (30~45cc)
塩:小1 (5cc)から
  • 味は塩で調整。
  • 真水は硬くなる。できれば3%塩水で。
  • 最初のお湯の温度は高いほど硬くなる。網がベスト。
  • 酒も硬くなる説。
  • 筋子の期限から冷蔵で1~2週間保存できるらしい。
  • 冷凍は自然解凍で。
  • みなこ 
  • 2012年11月01日 22:33 
  • [ 料理 ]

酢飯レシピ

たまにしか作らないので、毎回忘れて毎回調べなおして毎回計算しなおすのもいい加減どうなの?って事でメモ。

ご飯1合に対して
酢:小4 (20cc)
砂糖:小2~4 (10~20cc)
塩:小2/3 (3.3cc)
昆布:10cmくらい(適当)
  • みなこ 
  • 2012年11月01日 22:19 
  • [ 料理 ]

2012年05月21日 月曜日

金環日食撮ってみた

20年以上も前から楽しみにしていた金環食、光学7倍ズームのコンパクトデジカメと日食グラス(人間用)で頑張ってみました。

食の始まりから撮る気満々で奇跡的な早起きをやってのけ、バルコニーにコーヒーと朝ごパンを運んで6:15くらいからスタンバイ。
んがしかし、東の空には黒い雲。がびーん

しょうがないのでワンセグで太陽が欠けていく様子を眺める。
軽く雨まで降ってくる。あー
北の空は晴れてるのにぃ!もちっとズレてくれればいいのにぃ!!

そんなこんなで金環食の瞬間は、雲の切れ間から途切れ途切れに何度か見る事ができました。わーい\(^o^)/

でも写真は撮れませんでした。
設定よく分からなくて、雲+日食グラスだと真っ黒で何も写らない (^-^;
しかも日食グラス1個しかないから、カメラに当てたり、自分に当てたり・・・・忙しいっちゅうの!

そして幸か不幸か金環食が終わった後、ちょいちょい晴れ間が。ははは
まあ、こんなもんさ。

という訳で、食の終わりをお楽しみください。
画質はてんでダメなので、広い心でご覧くださいませ。

金環日食 7時52分 神奈川県相模原市

7時52分

金環日食を観察する人々

8時4分

お向かいの小学校の盛り上がりっぷりが半端ない。
これはもうお開き後でまばらだけど、校庭一面人の海でございました。

金環日食 8時10分 神奈川県相模原市

8時10分

月の縁がちょっとかっこいい p(^-^)q

金環日食 8時21分 神奈川県相模原市

8時21分

金環日食 8時36分 神奈川県相模原市

8時36分

金環日食 8時56分 神奈川県相模原市

8時56分

金環日食 9時6分 神奈川県相模原市

9時6分

金環日食 食の終わり 神奈川県相模原市

そして、無駄にアニメーション。

太陽撮影の練習

1週間前に太陽を撮る練習をした時の写真。
こっちは割と上手く撮れたのにな。

次回は18年後、北海道。見れるのか?見たいぞ。

2012年05月03日 木曜日

藤 水栽培

昨年5月末に越してきた我が家には、大家さんが残していった藤棚がありました。
3×3.5mほどの、それはそれは立派な藤棚です。
越してきた時はすでに花は終って、もしゃもしゃと葉が生い茂っていました。

藤は初めてでしたが、翌年花が咲くのを楽しみに、一年間せっせとお世話しました。
水、肥料、つるの誘引。
藤というのはとんでもなく水欲しがりで、毎日毎日がぶがぶと水を飲みます。
夏の間水切れしたりすると翌年咲かないというので、一日も欠かすことなく頑張りました。

そんな手塩にかけた藤。
春になって花芽も膨らみ「あと少し~☆」とわくわくしていた4月始め、季節外れの暴風雨で棚が倒壊。
支柱が折れて、2mほどだった天井が1.5mほどになってしまいましたが、藤自体は折れることなく、無事のようでした。

一応大家さんに写メを入れておくと、1週間後に来てくれました。
もちろん修理してくれるものとばかり思っていましたが、なんと、まさかの撤去!!!ぎゃあー

呆然と大家さんをお見送りした翌日。
どうしても諦めきれずに、切り刻まれて薪のように転がっていた枝から、たくさん花芽を付けていそうなのをピックアップして水にぶっ挿してみました。

藤 花芽

これはだいぶ膨らんでますが、まあこんな感じの、これよりもっと硬かった花芽が約3週間後・・・。

藤 すこし膨らんできた

こんな事に (゜▽゜)

すげぇ、藤!!!!
水栽培も可!

咲くよこれ。絶対咲くって!

藤 水栽培

面白すぎるので全体図をどうぞ。
こんな状態ですヨ (^ψψ^)

どーなの、コレ。藤として、どーなの?

まいっか。とりあえず頑張れ~ p(^-^)q

2012年04月29日 日曜日

チューリップ バレリーナ

チューリップ バレリーナ

チューリップのバレリーナです。美しいだすなー。

バレリーナは芳香性って言われてるけど、ほんと?
もう何度も育ててるのに、一度も香ったことがありません。
以前お気に入りで何度も育てたプリンセスアイリーンも、芳香性のはずなのに感じたことない。
土とか関係あるのかなー。

チューリップ バレリーナ

これ今日の写真なんだけど、これが1週間前は・・・・、

チューリップ バレリーナ

こんなだった。

色も形も随分変わるんだなー。
咲き始めはユリ形もまだゆるくて色も赤が強いけど、だんだん黄色が強くなってユリ形もくっきりしてきた。
って初めて気付きました。

2012年04月28日 土曜日

ムスカリ マウントフット・レディブルー

ムスカリ マウントフット

ムスカリのマウントフットです。
写真は2週間くらい前、プラエスタンスショーグンと同じ日に撮りました。
今はもう終ってます。

昨シーズンから植えっぱなので、株が乱れ気味。もしゃもしゃ (^-^;
今年は掘り上げたほうがいいかな。
・・・・とか言って結局やらなそうだけど。

ムスカリ レディーブルー

同じくムスカリのレディーブルー、上と同じ日に撮った写真です。
マウントフットはちょうど満開だったけど、こちらはまだ咲き始めでした。
今、終りかけです。

昨秋買った球根で、初めて育てた品種です。
これはこれでかわいーなー。
でもどっちかって言うとマウントフットのほうが好きかも。はは

2012年04月17日 火曜日

チューリップ プラエスタンスショーグン

1週間ほど前、桜が咲いた翌日にこの子も咲きました!
チューリップの『プラエスタンスショーグン』という品種です。初めてです。

「オレンジ色」って書いてあったけど、オレンジというようりは山吹色、オレンジイエローってところ。

「原種」らしいんだけど、それにしちゃ大きいような。
草丈は25cmくらいで高いほうではないけど、プリンセスアイリーンもこれくらいだったし。
花姿も原種っぽくなくて、フツーにユリ咲きな感じです。
原種は原種でも、だいぶ改良入ってる品種なのかな。

チューリップ プラエスタンスショーグン

う、美しい・・・ *^-^*

2012年04月13日 金曜日

うちの桜

まさかの藤棚撤去事件ですっかり気力を失ってましたが、この子もキレイに咲いてくれてたのでした!
ちょうど今満開\(^o^)/

葉と蕾が同時に出てきたから、何の品種だろーと咲くのを待っていました。
咲いてみたら、どう見てもソメイヨシノ。はて?

藤棚撤去(涙)でちょうどいらさっていた大家さんに聞いてみると、やはりソメイヨシノらしい。
大家さんいわく、冬が寒すぎたからか今年はなんか咲き方が変、との事。
伊豆のほうも同じだそうです。そーなのかー。

150cmくらいかな。
こんな若木なので、ゴージャス感はないっす (^-^;