メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2004年02月16日

続・CSSカスタマイズしました

やっちまいました。

昨日、記事をアップしたあとトライ&エラーでちょこちょこと設定をいじってたのね。
そんで、最後の最後に自作CSSを上書きし直すの忘れてたみたい。
あう....>_<

というワケで、さっきまでココログ提供のデフォルトCSSのままで公開されていました。
ごめんなさい。


えー突然ですが、ここでこのCSSのサポートポリシーをご説明させていただきますと。

基本的に旧世代(4.x以前)のブラウザにはCSSを適用させてません。
なので、それらのブラウザでは、テキストオンリーの、どこぞの論文か!と思わせるような表示になるハズです。

5.x以降の、そこそこマトモにCSSをサポートしているブラウザでは、できる限り私の意図通りのレイアウトで表示されるようにしています。

本当は、IE5.0は6.0世代以降と比べるとCSSのサポートが貧弱なので、はずしてしまいたかったんですが。
まだワリとシェアが高いのでサポートするコトにしました。

MacIE5は多少レイアウト崩れてるけど、テキストは読めました。
その内きちんと対応させようと思います。

次のブラウザは動作確認していないので、定かではないけど一応書いちゃいます。
Opera6以降、safariも一応サポートしてる(ハズ..)。
Amaya、Mozillaあたりも、比較的新しいのはサポートしてる(つもり)。

つまりCSSを適用させる条件は、

  • せめてCSS1をマトモにサポートしているコト。
  • CSS2もかなりサポートしていること。←アバウトすぎ

といったところでしょうか。


まだほとんど動作確認していないので何ともいい加減なんだけど、多少のコトは多めに見てケロ。
善処しますワ。

とにかく、本格的にCSSでのレイアウトは初挑戦なので、ヒジョーに楽すぃ~ \^▽^/
けど戸惑うコトも多いです。
精進せねば。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。