メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2004年05月02日

ムスカリ ラティフォリアム 開花

ムスカリ ラティフォリアム 開花

データ

ムスカリ ラティフォリアム 開花
花の色 紫と水色
草丈 30cm~35cm
植えた数(1年目) 10球
咲いた数 9株

つり鐘形の小さい花が可愛いムスカリです。

初めてムスカリを植えたのは、確か95年か96年くらいで、チューリップの球根を買ったら、オマケでついてきたアルメニカムでした。
今ではだいぶポピュラーになってきてよく見かけるけど、当時はあまり一般的ではなくて(たぶん)、私もその時初めて知った花でした。

植えてはみたものの、そんなに興味がなくてテキトーにほったらかしといたら、4、5年の間、毎年咲きつづけてた (゚○゚)
そんな健気な姿を見てたら、なんか急に可愛いかもとか思いだして(笑)

アルメニカムが咲かなくなった後、花屋で球根を物色している時にたまたま見つけたラティフォリアムのパッケージを見て、この色しゅてき~!と購入したのがラティフォリアムの始まり。
それからはだいたい毎年植えてるかな。

ラティフォリアム

昨シーズンは残念ながら球根ができなくて、これは去年買った球根です。
アルメニカムは最近では大抵どこの店にも置いてるんだけど、ラティフォリアムはなかなかなくて~。
探して探して、新宿伊勢丹でやっと見つけた (^○^)
ここでは、他にもなかなか見つからなかったチューリップのプリンセスアイリーンも見つけたんだ。
穴場か?

アルメニカム

ちなみにアルメニカムはこんな色。

ビミョーにグラデーションはあるものの、基本的に青一色です。
対してラティフォリアムは、一房で濃紺(?)と水色の二色なの。
かわいいでしょ。

でも最近、マウントフットっていうシアンぽい色の品種がある事を知って、かなり気になってます。
お店では売ってるの見たことないんだよね。
どこで売ってんだろ?

来シーズン植えたいな~。
見つかるかな~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。