メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2004年09月18日

抗がん剤治療を終えて、仕事復帰

かつこさんは、5クール目の抗がん剤治療を終え、7月24日に退院してから約2ヶ月、やっと仕事復帰が決まりました。
三連休明けの21日(月)からです。

退院後は週に一度のペースで3回外来へ行きました。
毎回血液検査をして白血球の数値を調べたのだけど、1回目は2000台で注射、2回目は1500を切るくらいまで下がってしまって、やっぱり注射。
3回目の時にやっと4800くらいまで上がって、注射なしになりました。

そして、
「もうだいぶ落ち着いたから、これからは(外来へくるのは)月に一回くらいのペースにして様子を見ましょう。年末くらいまで。」
とのお許しを先生にいただいたのでした v(^-^)

退院して、一日も早く仕事に復帰したいかつこさん、会社にはすぐに治療が完了したことを報告したらしいのですが、会社もなかなか忙しいらしくて構ってもらえず(笑)。
こんな何ヶ月も仕事ができないにも関わらず解雇されないで休職扱いにしてもらった負い目もあるので、自分からはなかなか催促もしづらくて、ヤキモキしていたようです。

まあ会社にしてみれば、かつこさんの代わりにパートで雇ってくれた人の都合もあるだろうし、14日にやっと21日からの復帰が決まりました。

退院当初かつこさんは、8月16日から仕事復帰する!と息巻いていて、頼むからせめて1ヶ月は大人しく療養してちょうだい、と頼んでも全く聞く耳もたず、カンベンしてくれと思っていたので、結局この時期になって私としてはほっとしています。

それにしても、疲れました...。
家族が大病するってこんなに大変なことだったんだ。
はじめての経験でした。
ほんと、勉強になったワ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。