メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2004年11月15日

コスモス キャンパスミックス 124日目 開花

キャンパスミックス 開花

やっと咲きました。
9月くらいに咲くのかと思っていたら、11月に入ってやっと咲き始めました。
長かったなー (^-^;

本当は、プランター2本と他にも数鉢に分けて、30株以上植えていました。
芽が出て、10cmくらいまでは順調だったんだけど、夏の酷暑のせいなのか、チリチリと焦げたようになって、次々と枯れてしまったのです >_<

何とか生き残ったのは、3株だけでした。
咲いてみたら、3本のうち、黄色が1本、赤が2本。
赤は、多分レッドベルサイユではないかと思います。
色がそっくりです。

これじゃあ、レッドベルサイユ植えたのと変わらないなー。
同じ頃に植えたレッドベルサイユは全滅してしまったので、その代わりと言っちゃあ代わりだけど、パッケージにあったオレンジっぽい色のを一番楽しみにしてたのに (;_;)
んー、残念!

黄色の花は、レモン色っぽい黄色で、ちょっと造花っぽい感じです (^-^;

先月始めの台風で1本枝が折れてしまいました。
貴重な生き残りだから捨てるに忍びなくて、しばらくバケツに挿しておいたら、1週間くらい経っても元気にしていたので、ダメ元で切り口に発根促進剤を付けて、挿し木してみたのです。
するとなんと大成功!
バッチリ根が出たようで、見事に生還を果たしたのでした。

実は、土に挿してから結構危なかったのですが、先月の多雨に助けられたようです。
雨が降らない日にはしおれてしまうけれども、すぐにまた雨が数日続いたりして、そうするとシャキーン!と復活するのです。
挿してから2週間くらいで、完全に根が出たようでした。
雨が降らない日でも、しおれなくなりました v^-^

そして更に、その1本が根付いた頃にまた台風がきて、もう1本折れてしまいました。
やはりこれももったいないので、またバケツに挿しておきました。

一応挿したけど、なんかもう面倒くさくなって、今度は土には挿さずに、バケツに突っ込んだままほったらかしにしていました (^-^;
そして2週間ほど経ちました。
すると!

キャンパスミックス 水挿し

水挿しのままで、したたかに発根 f゜∀゜;
衝撃的。

恐ろしい生命力です。
コスモスってスゴイ。

キャンパスミックス 開花
咲いた日 2004年11月3日ころ
花の色 黄色、赤(マジェンダ)
花の大きさ 6cm
草丈 120cm
植えた数 30株くらい
咲いた数 3株

※前後の栽培記はトラックバックにリンクがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

»  コスモス キャンパスミックス 10日目 発芽

※前後の栽培記はトラックバックにリンクがあります。 発芽とゆーか、すでに本葉出て [続きを読む