メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2004年11月26日

単発のウェブ制作を受注

ふぅ。
なんか今週はものすごく疲れました..

友人のデジタルコンテンツ制作会社からウェブ制作の依頼がきて、受けたのです。
制作と言っても、ベースはほとんどでき上がっていて、細かいところの仕上げをお手伝いした程度。
そのベースの制作をしなきゃいけない日が、派遣の仕事のほうでもサイトの更新作業があって、どうしても休めなかったので、参加できなかったのでした。
ぜひとも最初から参加したかったのにな。
残念。

でもって、月曜日に派遣のほうを休んで、仕上げ作業をしました。
サイトは、エンターテイメント系のサイトです。
Macユーザーなんていません、ネスケもいません、JavaScriptもみんな有効にしています、Windows IE5以上の人しかこのサイトにはきません。
というターゲット設定の、なんとも潔いサイトです (^-^;

まあ、個人的に賛同はできないけど、制作する立場としては、これほど楽な制作はありません。
ふ~ん、そんなんでいいんだぁ。
とタカをくくってみました。
しかも、ディレクター兼デザイナーの友人の指示で、制作だけをしてればいいんだし。
しかーし。
世の中そんな甘い話がある訳なかったのですよ...。

とりあえず、そこそこ形はでき上がっているのです。
その最初の枠組みとゆーか、ベースとなるHTMLとゆーのが、Dreamweaverのデザインビューでデザイナーさんが制作したものなので、不思議なタグがてんこ盛り。
さらに1ピクセル単位でガッチガチに組んだテーブルレイアウト。
spacer.gif大活躍!!!
しかもかなり複雑。
フォントサイズはもちろんピクセルの絶対値指定。

この複雑なテーブルレイアウトと、フォントの絶対値指定は、デザイナーさんも本意ではなかったのですが、クライアントの指示なのでしょうがありません。
ココにはxx文字、ココにはxx文字必ず1行で(改行無しで)入るように作ってください。
という依頼なのです。

フォントサイズをピクセルで指定してもユーザー環境によって違いがあって、それでなくてもギリギリのテーブルレイアウトなんだから、必ず1行で、なんて不可能です。
でもそんなことを理解してくれるクライアントではないようです。
なのでWin IE5以上限定、なんてことも平気で言えちゃうんだなー。
ある意味スゴイ。

コードビューで作業をする私にとっては、ヒジョーにキビすぃお仕事だったのでした。

そんなこんなで、まずはテーブル構造を理解するまでに予想外の時間を要し、結局その日終わったのが7:00am。
その日とゆーか、翌日ですゎ。
まあ、翌日は祭日で派遣のほうも休みだったのでよかったんだけどね。
おかげで23日は起きたら夕方でした (^-^;
その次の日はまた朝6:30起きだというのに、きっつぅ~ @_@

そして水曜日、派遣先に普通に出社して、一度帰宅はしたけれど、派遣先サイトのリニューアルのデザインを発注している業者の時間の都合で、1:00amころから打合わせだし。
終わったの2:00amだし。
6:30amには起きなきゃいけないし。

瀕死状態で出社、今日はニコニコ定時退社でとっとと帰ってたくさん寝てやる~、とそれだけを支えになんとか業務を進めていると、携帯に例のサイトの修正がたくさん入ったとの連絡が。
あ”あ”あ”。

定時は定時でも、そのまま修正作業へ直行。
ふぃ~。

結局24:00まで作業をして、まだ残っていたけど、ゴメンナサイこの辺で勘弁してください~、とウソ泣きで(をい)、恨めしそうな友人に後を託して帰ってきたのでした。
てゆーか、逃げてきた?(イヒ)

そして今日もまた6:30起床で派遣先に出社。

ちょっと老体にムチ打ってみました v^-^

厳しかったけど、またやりたいな。
うん。
もっともっとやりたい。

友人の会社は、派遣先とは比べものにならない程、環境がいいんだもの。
制作の人間にとっては、自由度も高いし天国のような環境で、とてもやりやすかったです。
やっぱり一般企業で制作はツライ T_T

とゆーワケでTND、この度は誠にさんきう。
また仕事あったらよろしくねぇ~ *^-^*

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。