メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2005年08月07日

顔面神経麻痺 4日目 悪化、症状一覧

一昨日Sクリニックを受診してから、昨日、今日と、全ての症状がどんどん悪化。
処方された薬はきちんと飲んでいるのに、良くなるどころか悪くなっている。

最初のうちはホラ、ホラ、と見せても気づかなかったKヲルも、悪化するにつれて分かってきたらしく、痛そう、と言うようになった。
実際には痛くはないのだが(食べる時にアゴが痛いのは抜きにして)、話したり、笑ったりすると不自然に顔が引きつれて、それが見た目痛そうならしい。
あ、右目はちょっと痛いかな。
瞬きができなくて、ドライアイになってるっぽい。
あ、頭も痛いか。

ダメダメ君のことを話すと、
「ダメじゃん!それ!他の病院行ったほうがいいよ。」
でも週末だし、どこの病院も休みだろうし、月曜だと会社休まなきゃならないし。
多少痛みはあるけど、主に見た目が悪いだけで、体が動かないわけじゃない。
それで会社を休むとゆーのに、どうしても抵抗がある。

早く行ったほうがいい、月曜日に休んで行ったほうがいい、と何度か言われて、夜になってやっと明日は会社を休む決心をした。
ちょっと気が引けるけど、こんな見苦しい顔で会社の人に会うのイヤだし、食べるのに時間がかかるから短い昼休み(45分しかない)の間じゃご飯食べれないっぽいし、みっともない食べ方になってしまうから、それを周りに見られるのもイヤだし、目が辛いからこれで一日パソコンに向かうのも厳しそうだし、その他もろもろ、思いつく限りの言い訳を自分にしてみる。
何よりも一番気がかりなのが、脳がヤバかったらタイヘン!ということ。

それにしても、顔面神経麻痺かぁ。
治るのかなぁ。
いつ治るのかなぁ。
飼いうさぎのがーすけは、足に怪我をして膿がたまって腫れ上がって、先週手術したばっかり、現在も治療中。
同じく飼いうさぎのしろは、わきの下におっきなシコリができて、どうやらガンで手術で取らないと治らない。
まったくどいつもこいつも、この家は病人だらけかよ~。

この週末に、顔を動かしてみたり、鏡を見たり、色々試してみて気づいた症状は次のとおり。(長いけど。)

顔全体

中心線が、顔の下のほうにいけばいくほど左にズレている。
右側は麻痺して力が入ってなくて、力の入っている左側に引っ張られているから、だと思う。

おでこ

眉を上げたり、俯いて上目遣いにしたり、わざとおでこにシワを作ると、左側だけシワが寄る。
右側はつるんとしたまま。
これはこのほうが(シワがないほうが)いいかな、とかちょっと思ってみる。(チガウ)
それにしても人間の体って、すごく複雑で、よくできてるんだな~、とつくづく感心する。

鏡で見ると、右眉がガクンと下がっていて愕然とする。
眉尻が下がってるとか、そうゆんじゃなくて、眉毛全体が左に比べると1.5cmくらい下にある。
あららら。

左目だけだと、普通に閉じる。

両目一緒だと、なんとか閉じることはできるが、左目にワンテンポ遅れて右目が閉じる。
しかも右目を閉じるのには、とても気合がいる。
閉じよう、閉じようと意識して、やっと閉じる感じ。
更に、左目は上下のまぶたがくっついてるという感覚があるが、右目にはそれがない。
写真を撮って見てみると、左目はギュッとつむっているのに対して、右目は一見閉じてるようにみえるが、よーく見ると閉じ切っていないっぽい。
要は半目状態、マヌケ~。

右目だけだと、どう頑張っても閉じることができない。
あれ?あれ?目ってどうやったら閉じれるんだっけ??
こんな当たり前のことができない。
どうしたらいいのかすら分からない。
混乱してしまう。

もともとドライアイ気味なのに加えて、今は右目が瞬きをしていないので、余計に渇いているらしく、少しぼやけて見づらい。
たまに手動で目を閉じて瞬きさせるけど、そんなもんじゃ追いつかない。
いつもは無意識にしている瞬き、意外とエライのだ。

顔を洗ったり、髪を洗ったりする時、右目に石鹸とかが入るので痛い!
洗顔、洗髪後は右目が真っ赤。

特に不都合はないけど、鼻の穴を膨らますと、左側だけがピコっと膨らむ。
右側は全く動かない。
その様子が可笑しくてたまらない。
なんどやっても吹き出してしまう。ぷぷぷぷ

味がしない、食感が気持ち悪い。
左側だけで噛んでいるけど、どーにも気持ち悪いし、美味しくない。

左側は動いているはずなのに、不自然な力の入れ方をしているのか2~3口食べるとアゴが痛くなってしまう。
美味しくないし、痛いし、食べる事がものすごい苦痛。
薬を飲むために仕方なく食べてる感じ。

コップで飲み物を飲むのが厳しい。
ちょっと気を抜くと、デレ~ンとこぼしてしまう。
明日ストローを買ってこようっと。

歯を磨いた後、口をゆすぐことができない。
口をきっちり閉じることができないので、隙間から水が飛び出してしまう。
仕方がないので、手で唇を押さえながら口をゆすぐ。

ろれつも回ってなくて、喋るのにも少し不自由する。

アゴ

私のアゴには、デフォルトで梅干しがある。
それが、右側だけきれいさっぱりなくなっている。ラッキー(?)
でも右側だけじゃなぁ..

それにしても不思議だよなぁ。
本当に、半分から右側だけないの。
左側にはしっかりと梅干し。

頭(うなじの辺り)

ずーっと痛いまま。
右耳の後ろから、うなじにかけて。
メガネをかける人なら分かると思うけど、たまに耳の後ろが痛くなったりする、あんな痛さ。

ダメダメ君は末梢性の神経麻痺とか言ってたけど、いったい何を根拠に?(年か。)
年だけで、中枢(脳)じゃないとか決め付けちゃって、ホントなの~?
麻痺の話をしている時は、頭痛のことは忘れてたみたいだし、怪しさ倍増だよー。
こんなに頭が痛いんだけど、ホントに脳は大丈夫なんでしょか。
脳梗塞とかで麻痺してるんじゃないんでしょか。
ものすごく不安。

8月6、7日 飲んだ薬
名前 数量
朝食後 昼食後 夕食後
メチコバール錠500µg 1錠 1錠 1錠

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

»  顔面神経麻痺 2日目 Sクリニックへ

お昼過ぎに起きる。 頭が痛い。 頭というよりは、右のうなじのあたり。 顔を洗っ [続きを読む


»  顔面神経麻痺 5日目 再びSクリニックへ

8:15に起きて、会社に電話する。 Kさんが出た。 顔面神経麻痺というのになっ [続きを読む