メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2007年11月11日

おでんの季節

少し前に、友達がおでん作ったってブログに書いてたの。
それを読んだら、自分も無性におでんが食べたくなって、作ってみた!

昨日作って、一晩寝かせて今日食べました。
珍しく上手くできて、すんごく美味しかったのだ *^-^*

食べきれないから具の種類は少なめ。
はんぺん、大根、じゃがいも、玉子、こんにゃく、ツミレ、餅きんちゃく、ちくわぶ、ウィンナー、タコ、練り物1種、以上。

料理は嫌いじゃないし、どちらかと言えば好きだけど、決して上手ではないのよね。。。
毎日するワケじゃないし。

それに昨シーズンは確かおでんは作らなかったから、少なくとも2年ぶり以上で作ったのに、どーしたんだ、アタシ!
なんでこんなに大成功したんだろ。

じゃがいもも崩れないで頑張ってたし、全部ちゃんと味染みてたし。
一晩寝かせたから、一度冷めたのがよかったのかな。
テレビかなんかで、煮物は冷めるときに味が染み込むって聞いて、わざと一日置いたのよ。

あと、いつもと違ったとこって言えば、タコを入れたことと、出汁に煮干と鰹節を使ったこと。
それが良かったのかも。

タコはスーパーで安売りしてて、閉店間際で更に半額になってたから買っただけで。
出汁は、いつもはストックが昆布しかないので昆布だけで、あとは練り物さんたちに頑張ってもらうんだけど、今回はたまたま頂き物の鰹節と煮干があったので、入れてみただけ。

って、あ、これ大事?
やっぱ出汁を手抜きしなったから?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントフォーム
(HTMLタグは使用できません)

『投稿する』前に、画像に表示されている文字を半角で入力してください。
文字が見えづらい場合は、ページを更新してみてください。画像が変わります。