メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2008年01月01日

いつもの年末、そして年明け

明けましておめでとうございます。
みなさんよいお年をお迎えになりましたでしょうか。

とかって、元日からばんちょう書いてみる。
どーしたんだ、あたし。
いえ、あのですね、今年も例年どうりと言うか、例年よりも更に磨きのかかったダメ年末だったから、ちょっとくらい違うことしておこっかなー、とかいう企みだったり f^-^;

2007年の年の暮れ、大掃除は水周りだけで諦めました。
お風呂で1日、シンクで1日、ガスコンロで1日とかやってるもんだから、いつまで経っても終わりません、終わるワケがありません T_T
こうやって水周りの大掃除をやりながら、来年こそは大掃除でこんなに痛い目に合わないようにこまめに掃除しておこう、と飽きもせずに毎年思い続けているダメっぷり。

部屋のほうは全く手付かずのまま。
かろうじて、いつもの掃除のように掃除機をかけたくらい。

しめ飾りはギリギリセーフで30日に飾ったけど、鏡餅は大晦日。

そして迎えた2008年、いつもは大晦日のうちにお雑煮のおつゆとおせちの準備をしておくんだけど、昨日は大掃除だけで力尽きてお蕎麦食べて寝てしまったので起きてからやったという、いつもに増してのダメっぷり。
こんなことKつこさんに言ったら、間違いなく「三が日は台所に立つもんじゃありません!!」とかって叱られちゃいます (^-^;

でも今年のお雑煮は美味しかった *^-^*
珍しくいつもの鶏に加えて、昆布とかつおの一番だし取ってみた!!
エラいぞ、あたし。
その調子で今年一年頑張れ!(カンベンしてください。)

基本的な私のお雑煮は、鶏で出汁をとって、味付けはしょうゆと塩とお酒。
気が向くと、めんつゆを少ーしだけ足してみたり。
具は、鶏肉とほうれん草、三つ葉、なると、紅白のはんぺんあられ。
お餅は、焼餅派。
ちなみに、角餅。
子供の時は茹でたお餅だったけど、自分で作るようになってから焼いたほうが美味しいじゃん、と気付いて、焼餅派になりました。

HDDレコーダーもたいへんなコトになってます。
12月の特番、撮りたい放題撮っちゃって見る時間がなかったので、もーパンパン。
今日、武士の一分と吉原炎上の2つだけ見て、やっと消しました。
早くディスク空けないと、また「空きがないからW録できないヨ」とか言われちゃう。

でもまだやるコトこんもりで、のんびりテレビなんて見ていられなーい >_<
4日までに仕上げておきたいサイトもあるし、初詣の風習はあまりないんだけど、ナゼか今年は松の内中に行きたいなぁとか思ってたりするし。
どーしよ。

そして、これから年賀状を作ります。
・・・まぢですカ?まぢですヨ。
年が明けてから年賀状を書くのも、これまたいつものことだもの~。
投函できるのは3日から4日くらいかなぁ (^-^;

あ゛!!!カレンダーまだ去年のまんまだ °○°

あたしに学習機能が搭載されるのは、いつのことになるのでしょか。はぅ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。

コメント

1. 

あけましておめでとう!
けっこう頑張ってるじゃん、えらいよ~
うちなんか、結局大掃除してないし、
おせちなんか、実家で食べるだけだし。
はんぺんあられ好き、かわいいよね?
今年もよろしくね。

2. 

そうかなそうかな?
がんばったで賞くらいはもらえるかな??
ちょっとホッとした~。
おせちはね、私も買ってきたのをお重に詰めてるだけなんだけどね (^-^;

はんぺんあられ、いいよね~。
ただのはんぺんなのに、見た目がかわいいだけで美味しい気がする *^-^*

年明け初コメントありがとう!

コメントを投稿する

コメントフォーム
(HTMLタグは使用できません)

『投稿する』前に、画像に表示されている文字を半角で入力してください。
文字が見えづらい場合は、ページを更新してみてください。画像が変わります。