メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2008年02月26日

ひばりリトミック教室 [03]

ひばりリトミック教室の検索順位追跡調査を久しぶりにやってみました。

サイト自体には特に何もしていないのに、年が明けてから急にアクセス数が増えて、お問い合わせがガシガシ入ってくるようになりました。
そしてついに、サイト経由で生徒さんがご入会~ \^○^/
やっと役に立てたよいえい v(^-^)v

でもなんでだろ?と不思議に思っていたトコロ・・・。
どうやらチビッコのお母様がたは4月からの新年度を意識して、この時期になると「なんかお稽古事しなきゃ!!」と急に思い立つらしいです。
ほう~そうだったのかー。
知らなかった。勉強になりました。

検索順位(2008/02/21)
キーワード Google Yahoo!
ひばりリトミック教室 1位 (--) 1位 (--)
ひばりリトミック 1位 (--) 1位 (--)
久が原 リトミック教室 1位 (0) 1位 (0)
久が原 リトミック 1位 (0) 1位 (0)
大田区 リトミック教室 2位 (0) 1位 (0)
大田区 リトミック 6位 (+1) 1位 (+1)
東京都 リトミック教室 3位 (+3) 2位 (+1)
東京都 リトミック 4位 (+7) 3位 (+3)
リトミック教室 16位 (+4) 16位 (+37)
リトミック 42位 (+32) 133位 (--)

※カッコ内は前回 (2007/11/14) との差

2008年1月末、約3ヶ月ぶりにサイトを更新。
Googleのクローラーがきたのが2月8日、その前のクロールが1月16日と、約3週間強の間隔です。
サイトを更新してないとそのくらいの頻度でしかきてくれないのね (^-^;

記録はしなかったけど、更新前にチラっと順位を確認してみたら、「リトミック」はGoogleで57とか58位くらいで、更新後に42位と15位くらいアップしました。
更新すると順位が上がるってことは、やっぱり順位を上げる&保つポイントは、サイトを新鮮に保つことっぽい。

前回の順位調査時と比べて、GoogleでもYahooでも全体的に順位が上がっています。
サイト自体で変わった点と言えば、単純にコンテンツの更新のみで特にSEOを意識したチューニングはしてません。
それでも順位が上がってるってことは、サイトが浸透してきたってこと。・・・・かな?

特に「リトミック教室」「リトミック」などのビックキーワードで大幅にアップしてて嬉すぃ~ *^-^*
地名と組み合わせたスモールキーワードは「東京都+○○○」でも1ページ目(10位以内)に表示されるようになったので、後は地名なしのビックキーワードでもうちょっと上がりたいな~。

でもソースコードをこれ以上チューニングしようとすると、スパムまがいの域に入っちゃう可能性大。
なので、今後のタスクとしてはこんな感じ。だろーなぁ。

  • 更新頻度を上げる。
  • 被リンク(他サイトからのリンク)数を増やす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。

コメント

1. 

やっぱり更新よねー!
写真、がむばってみます。
自分で撮れなかったらまた連絡するっす。

2. 

だよねー。
何とかネタ作って、バリバリ更新しよー。

コメントを投稿する

コメントフォーム
(HTMLタグは使用できません)

『投稿する』前に、画像に表示されている文字を半角で入力してください。
文字が見えづらい場合は、ページを更新してみてください。画像が変わります。