メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2009年12月27日

歯列矯正 [12] 調整4回目 モジュール初登場

2009年9月4日、昨日S歯科で左上4番を抜歯して、今日はT矯正歯科で調整です。

前回調整から、この2週間の様子

ワイヤーを外してみて

前回、抜歯のためか上のワイヤーを外して、この2週間上はワイヤー無しでした。

驚いたことに、ワイヤーを外したのに数日少し痛みました。
歯を動かしている時の、あの鈍痛です。
ワイヤーを外したことによって、動くは動くでも、並ぶのではなくて元に戻ろうとしてたみたいです。おそらく。

もともと1番の後ろに半分くらい隠れていた右上2番、ワイヤー外す前は随分動いて、もうすっかり全体が顔を出していたました。
それがワイヤーを外したら、たった2週間でかなり元の状態に近いくらい逆戻り。

でもって今日ワイヤーを再装着したら、またまた1晩くらいで速攻ワイヤー外す直前の状態に戻りました。

写真はいつも調整の翌日に撮っているので、それが分かりやすいタイミングのがないのが残念。

歯並びや噛み合わせが整ってワイヤーやブラケットを外した後も、数年間はリテーナーという装置を付けないとせっかく並んだ歯が逆戻りしてしまう、という話は聞いています。
「歯が並んだところですっかり安心してしまって、このリテーナーをサボるとまた元に戻ってしまうから、長期戦だけど最後まで頑張って!!」
とS歯科の衛生士、N口さんからも励まされました。

面倒くさがりの私なんかすぐにサボってしまいそうだけど、この2週間ワイヤーを外してみてリテーナーの必要性を実感しました。
まだまだ先の話だけど、リテーナーも真面目にやらなくちゃね。

抜歯した隙間

上はワイヤー外していたので当然変化無し。
むしろ後戻りして、若干広がっちゃってたかも。

下はワイヤー付いてたけど、相変わらず塞がってきた感じはありません。
抜歯してからもう3ヶ月経ってるのに、ほとんど変わってないです。
もしかして、まだここは塞ごうとしてないのかな~。

歯もブラケットもなくて、ワイヤーだけが露出しているこの隙間、口の中の皮膚がめり込み放題。
しかもワイヤーが丸くなくて、角材みたいに四角いからその角が当たって余計に痛い。
大げさかもしれないけど、ナイフを押し当てているようなもんです。

とにかくもー痛くてたまらないの!!!!
ここが一番痛い。
Tセンセー、お願いだからココ早く塞いでください~(本人に言え)

ワイヤー再装着、モジュール初登場

写真1:正面 2009-09-05
写真2:正面 2009-07-25(前々回調整時)

上にワイヤーと左右パワーチェーンを付けて、本日の処置は終わりのようです。
帰り際にT先生がおっしゃいました。
「歯茎の減りが激しいので、ちょっと歯の動きをおさえるようにしてありますから。」
何だかよく分かりませんでしたが、とりあえず「はい。」と言っておきました。

ここで「具体的に何をしたんですか」とか聞けばいいんだけど、だってそういうのっていつも後になってから思うだものー。

で、帰ってからよくよく鏡を見て気付いた事。

  • 上のワイヤーは以前より細いワイヤーになったみたい
  • 結紮線(けっさつせん)が針金じゃなくて、モジュール(ゴム)になった

この2点が「歯の動きをおさえる」かな、という素人の予想。
2点とも、写真1と写真2を比べてもらえればよく分かるかと。

カラーモジュール初体験ですウフ~。
針金の結紮線(けっさつせん)より、若干アタリが柔らかい気がします。わーい。

でも色は白。
パワーチェーンも白だし、すんごい着色するんだろうなぁ。
今はまだキレイだから、針金より目立たなくて見た目すっきりでいい感じだけど。

色付きのモジュールにしてみたいな~。
T矯正歯科のサイトにも「色付きあるヨ。楽しんでみたら?」みたいな感じで書いてあるし、院内に飾ってあるぬいぐるみも色付きのモジュール付けてるし(笑)、言えば色付きのにしてくれるのかな。
でも、説明もなく知らない間にモジュールになってたから、どのタイミングで言えばいいのか分からず (^-^;

左上2番

唯一未だにブラケットが付いていなかった左上2番。
4番を抜歯したからいよいよ動かし始めるんだろうって期待してたんだけど、今日はブラケットが付きませんでした(=まだ動かない)

3番から6番にかけてパワーチェーンが入ってるから、これで3番を下げて隙間を作ってから2番移動、って作戦なのかな。
あくまでも素人の勝手な予想ですが。

この左上2番は写真を見ても分かるように、結構下に落ちてて目立つし、1番の出っ歯と共に一番気にしている箇所です。
加えて今は、この2番が下の歯に当たってつっかえ棒みたいになっていて、奥歯が浮いてしまって噛めない状態で困ってます。
なので、これが動くのをとっても楽しみにしているのでした。
まあ、まだおあずけ、って事で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントフォーム
(HTMLタグは使用できません)

『投稿する』前に、画像に表示されている文字を半角で入力してください。
文字が見えづらい場合は、ページを更新してみてください。画像が変わります。