メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

2011年01月10日

歯列矯正 [23] 調整13回目 祝1周年!!!

2010年6月4日、今日はT矯正歯科で13回目の調整です。

5月22日にエンドカットに行ったおかげで、エンドが刺さる事もなく旅行を楽しんできました。めでたしめでたし。

そして今日はもう一つめでたい事が。

矯正始めてから1年経ちましたーー!!!!
あ、ワイヤー装着から、です。

毎晩40分の歯磨きで肩を壊し、唇はいつもヒリヒリ。
エンドが刺さり、ワイヤーが食い込み、いつも痛くて痛くて発狂しそうになりながらも、この1年、よく頑張った!エラいぞアタシ!!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃう!うふ。

そう言えば、1年前の今日も歯医者だったなー。
S歯科で右の上下4番抜歯。
時の経つのは早いものですなぁ。

でもあと1年半も残ってたりして。
それを考えると・・・・・ヘコむわぁ。

前回調整から、この1ヶ月間の様子

写真1:上顎 2010-06-05
写真2:上顎 2010-05-08(前回調整時)
左上の抜歯した隙間

先々月からパワーチェーンが復活して1ヶ月で随分塞がった左上4番を抜歯した隙間ですが、パワーチェーン効果は絶大で今月も更に動きました。

んがしかーし!パワーチェーンは3番までしか付いてないせいか、3番が動いただけで2番さん微動だにしません。
なので2~3番の間がぽっかり隙間開いてしまいましたー。あららのら。

右上の抜歯した隙間塞がる

右上4番を抜歯した隙間は、やっとぴったり塞がりました!!

私は、歯間ブラシを細いのと太いの2種類使っています。
先月歯間ブラシしか入らなくなったと書きましたが、それは太いほうの歯間ブラシで、今はもう細いほうしか入りません。

ふぅ。ちょうど1年前に抜歯して以来、ここまで長い道のりでした。。。
でもホントに塞がるんだな~。ホントに歯って動くんだな~。 矯正すげぇ。

でも左同様、3番下がったのに2番がついてこなくて、2~3番間に隙間空いちゃった。左ほどじゃないけど。

左下の抜歯した隙間

ここも順調に塞がってきていて、今月はいよいよワンタフトブラシが入らなくなりました。
今は太いほうの歯間ブラシを使ってます。

ワイヤー、パワーチェーン交換

写真3:正面 2010-06-05
写真4:正面 2010-05-08(前回調整時)

今日は、前回エンドカットしていただいた新人の先生の処置でした。
下のワイヤーだけ交換しました。
太さは変わってないそうです。

太さが変わらないのになぜ交換するのかというと、新人先生曰く「バネの力が弱くなってくるから」だそうです。

矯正のワイヤーは装着前からU字型になっています。
たぶんその形が理想的な歯列の形なんだと思います。
そして形状記憶になっているので、それを乱れた歯列に装着して元の理想的な形に戻ろうとする力(=新人先生の言っている「バネの力」?)で歯を動かしているんだそうです。
というのは、最初の頃にT先生に教えていただいた話。

右上、右下と左上の全パワーチェーンを交換。
これで今月もどんどん動くに違いない!やったね v(^-^)v

それにしても正中(1番と1番の間、つまり中心)特に上の正中、随分右にずれてるなー。
右のほうが抜歯の隙間が塞がってきてるから?

左下8番、だいぶ起きてきた

写真5:左下 2010-06-05

新人先生が一通り処置した後、T先生が診にきました。
「ここ(左下8番)だいぶ起きてきたね~」

写真5が今の左下8番です。
5番側に倒れていたので、元々は黄色い線くらいまで埋まってました。
いつの間にかだいぶ起きてきて、起こす前と比べると見える部分が倍くらいになってました。
うおっ!動きが地味すぎて気付かなかった~。

調整後の様子

もうすっかりお約束になってきてますが、帰宅後もほとんど痛みは無し。

あ、でもちょっとは痛いのよ。
「ほとんど」って書いてる時は、文字通りほとんど痛くないけど全く痛くないワケではないです。
ただ矯正は痛い事だらけなので、その中で言えば大騒ぎするほどの痛みではない、って感じ。

あー早く終らないかなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。

コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントフォーム
(HTMLタグは使用できません)

『投稿する』前に、画像に表示されている文字を半角で入力してください。
文字が見えづらい場合は、ページを更新してみてください。画像が変わります。