メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

ニュース カテゴリ

2012年05月21日

金環日食撮ってみた

20年以上も前から楽しみにしていた金環食、光学7倍ズームのコンパクトデジカメと日食グラス(人間用)で頑張ってみました。

食の始まりから撮る気満々で奇跡的な早起きをやってのけ、バルコニーにコーヒーと朝ごパンを運んで6:15くらいからスタンバイ。
んがしかし、東の空には黒い雲。がびーん

しょうがないのでワンセグで太陽が欠けていく様子を眺める。
軽く雨まで降ってくる。あー
北の空は晴れてるのにぃ!もちっとズレてくれればいいのにぃ!!

そんなこんなで金環食の瞬間は、雲の切れ間から途切れ途切れに何度か見る事ができました。わーい\(^o^)/

でも写真は撮れませんでした。
設定よく分からなくて、雲+日食グラスだと真っ黒で何も写らない (^-^;
しかも日食グラス1個しかないから、カメラに当てたり、自分に当てたり・・・・忙しいっちゅうの!

そして幸か不幸か金環食が終わった後、ちょいちょい晴れ間が。ははは
まあ、こんなもんさ。

という訳で、食の終わりをお楽しみください。
画質はてんでダメなので、広い心でご覧くださいませ。

金環日食 7時52分 神奈川県相模原市

7時52分

金環日食を観察する人々

8時4分

お向かいの小学校の盛り上がりっぷりが半端ない。
これはもうお開き後でまばらだけど、校庭一面人の海でございました。

金環日食 8時10分 神奈川県相模原市

8時10分

月の縁がちょっとかっこいい p(^-^)q

金環日食 8時21分 神奈川県相模原市

8時21分

金環日食 8時36分 神奈川県相模原市

8時36分

金環日食 8時56分 神奈川県相模原市

8時56分

金環日食 9時6分 神奈川県相模原市

9時6分

金環日食 食の終わり 神奈川県相模原市

そして、無駄にアニメーション。

太陽撮影の練習

1週間前に太陽を撮る練習をした時の写真。
こっちは割と上手く撮れたのにな。

次回は18年後、北海道。見れるのか?見たいぞ。

2010年06月02日

初めての号外

今日、生まれて初めて号外配布に出くわしました。
地元の駅前で。しかも18時ころ。
もちろん手に入れました。やったね(?)

地元の駅で号外配ってるのなんて初めて。
テレビによると(朝からずっと付けっ放し)、確か号外出たのって昼過ぎくらいだったのに18時にまだ配ってた。
大きいターミナル駅で余っちゃったから、こんな小さい駅に来たのかな。

高校生が積極的に貰いに行って、すぐに広げて読んでたりしてて驚きました。
自分が高校生の頃なんて、政治なんて全く知らなかったし興味もなかったもんね。

鳩山首相辞任。
午前中、生中継見ててコーヒー吹き出しそうになりました。
ま、またかよ・・・。

政治家に限らないけど、馬鹿な質問とかする記者の相手するのってほんとイラっとすると思う。
その点、ぽっぽちゃんの記者に対する丁寧な対応は最後まで変わらなかったなぁ。
そーゆうトコロは拍手。
総理としてはちょっとアレな感じは否めないけど、人柄は好感持てた。

迷走、迷走って散々叩かれて、普天間問題は確かにグダグダ。
他にも何かと見事なダメっぷり。
でも、それでも辞めないでほしかったな。
日本だけじゃない?なんかあるとすぐに引責だ辞任だとかって騒ぎ立てるのって。
しょうがないんでしょか?お国柄?

もー恥ずかしいよ、こんなにコロコロ首相変わって。
国際的な会議とか会談とか、何かを約束しても「どうせまたすぐ違う人になるんでしょ」とかって信用されなくなっちゃうじゃん。

でもって結局首の挿げ替えって、芸がないってゆーか・・・。
どこの政党も変わらないなー。がっかり。

2008年01月31日

薬物混入餃子事件

時事ネタに乗っかってみる。

餃子だけじゃないのね。
JTだけじゃないのね。
冷凍食品だけじゃないのね。

昨日まで確か4社くらいしか名乗りを上げてなかったけど、今日になったらワンサカ出てきちゃって。
自主回収の対象が66品目だって。あららら。

中国政府は早々と「工場で薬物が入ったんじゃない」とか宣言しちゃってるし。
輸入後に日本国内で混入したんじゃないの?、とか暗に臭わしてるし。コワ。

食材の残留農薬かってまず思ったんだけど、「どちらかというと、加工の段階(工場)で混入した可能性が高い」ってテレビニュースで言ってるのを見ました。
あくまでも可能性のハナシ。

該当食品は、多くが2007年10月ころに製造したものってことだけど、今までずっとじゃなかったんだよね?
たまたま、その頃に作ったものがヤバかった、ってことだよね?
とかって勝手に理解してみた。

私も食べたことあったよ、マルハの牛たま丼。
確か1年以上前だと思うから、セーフ。
・・・であってほしい。

2007年09月12日

安倍総理辞任表明

え?!
ニュース聞いて言葉を失いました。

なんで?なんで今?
タイミングとしては最悪だよなぁ...

辞めるなら参院選負けた時だっていうのは、きっと安倍さん自身充分認識してたはず。
それでも続投を決めた総理だから、頑張ってほしいと思ってたのにな。(甘いかもしれないけど。)

もう既にタイミングは外してるけど、これ以上は続ければ続けるほど悪くなるだろうから、ってコトなのかなぁ。
それならせめて所信表明の前にしておけば、もう少し(ほんの少しだろうけど)傷は浅くてすんだのにぃ!とか思ってしまうワ。
総理だから、何を言っても何をしても叩かれるだろうけど、こんな辞め方したらそれこそ袋叩きのような気が。

辞めるとしても自衛隊の洋上給油問題の決着がついてからなんだな、と思ってたから超びっくり。

それも待てないくらいお疲れちゃったのかな。
なんか悲しくなっちゃうニュースでした。

2007年08月27日

舛添要一氏、厚生労働相

いやー、驚いた。
入閣はするって噂だったけど、昨日の情報では確か別のポストだって言ってた気が。

問題の社保庁を抱えるこのポスト、どう乗りこなすのかお手並み拝見ですね。
今までの大臣と同じく、ただのお人形になってしまうのか、しっかり手綱を取れるのか。

政治家の言ってることって、庶民の思考回路とかけ離れてて意味不明なことが多い。
そんな中で、舛添さんは結構スジの通った耳障りのいいこと言ってたけど、大臣になってからも今までどうりスジを通してくれのでしょか。
それとも多くの政治家たちみたいに、ポストが付いた途端におかしなコトになっちゃうのでしょか。

期待してるんです。
裏切らないでください。

安倍批判(『安倍』だけじゃないけど)の急先鋒である舛添さんをこの重要ポストに据えたってことに、安倍総理の意気込みを感じます。
わざと難しいポストに付けて、潰すつもりなのか?とか、勘ぐらなくもないけど (^-^;

とにかく!総理含め大臣とかそーゆー人たちをコロコロ変えないでください。
恥ずかしいよ、日本人はこんなにダメなヤツばっかりでーす!って外国にアピールしてるようなものでしょ?

それにコロコロ変わるから、大臣は結局ただのお飾りでハンコ押すだけ、実際は官僚たちに牛耳られてる、ってなっちゃうんじゃないの?
そりゃそうだよね、すぐに変わっちゃうような人に何を任せられるっていうのよ。

舛添さん、とりあえず横領分はもちろん、無駄遣いした分も全て社保庁職員や長官(過去もさかのぼって)個人に返納させてください。
あれだけのことをしてきたのに、誰も責任すら取ってないなんて、おかしいよ。
詐欺だよ、犯罪だよ。
今となっては、責任を取る=お金を返すだと思うんですけど、違いますかね?

応援してますよ、頑張ってください。
(腰にはお気をつけて~)

2004年12月31日

雪! \^○^/

雪の銀座

東京に雪が積もったよ!!
気象庁によると、都心の積雪は3センチで大晦日の積雪は1983年以来21年ぶりだって。

雪の予報は出てたけど、降ってもちょろっと降って終わりかと思ってた。
29日もずいぶん長い時間降ってたのに、全然積もらなかったし。

写真は雪の銀座。
あんまり上手く撮れなかったけど、地面とか、建物とかにビミョーに積もってるの分かるかしら。

今日はレーシックの検査の日で、11時に病院へ入った時は雨も雪も降ってなかった。
検査が終わって14時ころ病院から出てきたら、どっかんどっかん雪が降っててびっくり!
しかもすでに積もり始めてるし。
あらま~。

雪好きとしてはも~狂喜乱舞よ!
雪が降ると、靴が濡れて冷たいし、寒いし、滑るし、電車すぐ止まるし、不便なことだらけなんだけど、それでも無条件で嬉しいんだよね ^-^;
雪国とかに住んでたら、そうも言ってられないのかもしれないけど、東京ではやっぱり雪は珍しいし、たまにだから不便でも嬉しいよ。
別の街みたいに、キレイに見える。
一日もすれば茶色く汚れて、汚くなっちゃうけどね。

かつこさんと、お正月の買い物に行く約束をしてたので、病院から帰ってから近所のダイエーへ。
駅からダイエーまでの10分くらい歩いただけで、すでにスニーカーはビショビショで冷たかった >_<
でも嬉しくて、1人で歩いてるのについうっかりニヤニヤしちゃったりして、ややオカシなヒトだった。

買い物を終えて、18時ころにダイエーから出てきたらもう雪はやんでいて、しかも雪から雨になったらしくて地面はビチャビチャのドロドロ。
まあ、こんなもんよ、東京の雪なんて。
荷物をカートに入れて持って帰ってきたけど、カートの華奢な小さいタイヤでは、水分を含んだ雪は重すぎた ^-^;

慌しくて、雪だるまを作れなかったのが何より残念。

2004年08月15日

谷選手、野村選手、金メダル \^○^/

やったね! v^-^v

それにしても、すごいよねぇー。
谷選手は五輪2連覇、野村選手なんて3連覇だよ!
もー、ただただ、感服するばかりです。

なんて言っておきながら何ですが、実はワタクシ、スポーツ全般あまり興味がないのです (^-^;
オリンピックも、スキーとかスケートが好きだから冬季のほうは比較的燃えるけど、夏のほうは全く興味なし、だったの。
1992年のバルセロナまでは。

当時はテレビ自体あまり見る習慣がなくて、そんな私でもたまに耳にする『YAWARAちゃん』て名前だけは知っていました。
知ってたと言っても、柔道やってる女の子らしい、とても強いらしい、という程度。
で、偶然目にしたバルセロナの表彰式。
表彰台に上っていた日本人の女の子が目に留ったので、しばらくテレビを見ていると、どーやらこの子がYAWARAちゃんらしい。
銀メダルを取ったらしい。
ふーん、すごいんだなぁ、と思っていると、画面がYAWARAちゃんのアップになりました。

ん?!

テレビに映し出されたその女の子は、とても不機嫌そうでした。
とても表彰台に上がっているとは思えない、憮然とした表情。
一気にテレビに釘付けになってしまいました。

なんでだろー。
メダルを取ったのに。
表彰台に上がっているのに。

後で、その理由が金メダルを取れなかったからだと知りました。

それから、オリンピックの柔道だけはワリと興味を持って見ているのです。
柔道の、特に女子48キロ級と男子60キロ級、とかなり限定された種目だけどね (^-^;

男子60キロ級は、バルセロナの次のアトランタの時、今度こそ間違いなく金、と言われていた田村亮子選手が金を取れなかった、その大会で同じ柔道で金メダルを取った。
というので、とても印象深かった野村選手がやはり気になるので、それから見るようになりました。

柔道女子48キロ級と男子60キロ級、両方とももう終わっちゃって、ワタクシもう見る競技なくなってしまいました。
あらら。
(他の競技も応援すれ)

2004年07月21日

38.1度かよ!

だーかーらーー!!
溶ける、っつーとろーが!! 凸`へ´#

東京は最高気温38.1度。
昨日は39.5度だし。
ここまで暑いと39度だろーが38度だろーがもう同じだね。
殺意を感じるワ。

夕べは熱帯夜も熱帯夜、30.1度だってゆーし。
東京で最低気温が30度超えたのも、観測史上初だって。

あと何十年かして、東京が人の住めない街になってたら泣けゃうな。
東京好きだもの。
ふるさとだし。

2004年07月20日

39.5度て..

溶けるっつーの!

ここは東京だよねぇ..
何なのよーこの数字は~ @_@

39度超の暑さ、原因はフェーン現象…熱中症173人

東京は39.5度。
観測史上最高だって。
だよねぇ。
生まれてこのかた、聞いたことないよ、こんな気温。

デスクワークでよかったなー、と思いました。
昼間はクーラー効いた会社の中だし。
効きすぎで寒いけど。

昼休みは健康と気分転換のため、外に出ることにしてるんだけど、今日は逆に具合悪くなりそうだった ;_;

あのさー、アスファルトがさー!
熱を放つのよ、ヤツ!
足元から熱気がむぉぉって上がってくるのよ!

もーカンベンしてください。
死んじゃいます。

いやはや。

2004年06月24日

2日連続発砲事件

田園調布駅で強盗、客ら8人軽傷…逃走の1人逮捕
渋谷駅で発砲、強盗目的か 駅員重傷、中年男が逃走 東京メトロ

ここは日本だよねぇ...
渋谷も田園調布も近いので恐いです。

ヒトクローン胚容認強行採決年金法案強行採決、他にもたくさん。
もー、私のショボいアタマでは、理解の範囲を軽く越えています。

何かがおかしくない?
何かが、ズレてきてる気がする。

何が?いつから?どこから?
そんな難しいことは分かるワケないんだけど。

この国は、どこへ向かっているんでしょか。

2004年04月28日

福田官房長官、国民年金3年1ヵ月未納

ついさっき、テレビのニュース速報ででました。

官房長官に未納期間があったってゆーのは問題だろうけど、わざわざコレをニュース速報で出すトコロが..。
なんだかなぁ(笑)

国民年金納付料金値上げはモチロン反対だけどさ。
なにもニュース速報で出すコトないじゃん。
アラ捜しみたいで、見てて気分悪い。

2004年04月15日

今度こそ解放

イラクで8日に拘束された日本人人質3人が解放されたようです。
無事でよかった。

でも、今日また日本人2人拘束されちゃったんだよね。
日本人だけじゃない、外国人が片っ端から拘束されてるなんて。
もー、めちゃくちゃだよ。

イラクの人もかわいそう..

誰が悪いんだろ?
どーしてこんなになっちゃったんだろ??

2004年04月12日

2004年04月11日

日本人人質解放?

よかったよかった \^-^/

テレビの速報を見ただけなので詳しくはわかりません。
『犯人グループが日本人人質3人を24時間以内に開放すると決定』
とアルジャジーラの報道があったようです。

実際開放されるまで、手放しでは喜べないけど、とりあえずはよかった。

テロリストがこんなあっさり無条件開放するものでしょか?
なんてやや釈然としない気がしないでもないけど、とにかくよかったのでヘンに勘ぐらないコトにします。

他の国の拉致された人たちはどうなったんだろう..。
そちらも心配です。

2004年04月08日

人質なんて!

3邦人拘束、3日以内に自衛隊撤退せねば殺害と脅迫

こんなのアリ??

何が正しいのか、誰が悪いのか、分からないけど...
どんな理由があったって、人を殺していいハズない。
戦争だってテロだって、とても複雑な理由や背景があって起こっているんだろうけど、どんな大儀があったとしても、ただの人殺しだよ。
いいハズがないよ。

ホワイトカラーが現地の人々の生死を決める..
正しいことなのかもしれない。
仕方のないことなのかもしれないけど。