メインコンテンツ | メニュー

メインコンテンツ

ブログ カテゴリ

2007年05月27日

デザイン変更中。

柿です。

『思いつきばんちょう』で柿デザインとはコレいかに?!

3年くらい前に作ってあった柿食のデザインをほじくり返してきただけだよぅ。
ええ、そーですよそのとーりですよ、手抜きですが、ナニカ?

しかし、やりすぎですかねぇ。
もしかして、意味なさすぎやしませんかねぇ。
もしかして、季節外れすぎやしませんかねぇ。
もしかして、柿ぼーーん!!!すぎやしませんかねぇ。
中途半端に柿っぽいより、やるなら思いっきりぼーん!のほうが気持ちいいかと思ったのですが。

これから微調整するので、激しく乱れポイントが多々あります。
特にフッターのあたり、放置中なのでかなりアレなことになっていますが、細かいコトは気にしないでください。

よろしこ。

2007年05月25日

テスト

RSSのテストでございますその2、でございます。
むむぅ..ミクシにRSSが行ってないようです。
でもミクシの設定がなんかちょっとアレ、なことに気付いたので変えてみました。
利便時。じゃなくてリベンジ。

マイミク経由でこちらに到達した方、よかったらコメントお願いします。
メールアドレスとか、URLとか、入力しなくてもOKです。
コメント送信するとき、ちょっと重いかもしれませんが。
原因が分かっているので近日中にこれも対応します。

2007年05月24日

お引越し中。

ココログから、ロリポ+Movable Typeへお引越しちうです。

何年もの間、宝の持ち腐れと化していたこの3-7-5ドメインも、ようやく陽の目をみることができたワケでして。
おかーさんは嬉すぃワ。

とりあえずMTをインストールして、ココログばんちょうのエントリーデータを移して、アリモノのデザイン充てただけです。
まだまだカスタマイズポイントてんこ盛り。

しかし、やっぱりコードをイジるのは楽しいだすなー \^○^/
トライ&エラーでむむむむぅ!!!な時も、それはそれで結構楽しめたり、思いどうりになった時の満足感ったら!
やめらんない p(^-^

しばらくは激しくテストエントリーすると思うので、気にしないでください。
自動更新通知を設定していただいてる方は、かなりウザいカンジになるとおもいますが、タイトルが『テスト』だったら迷わずスルーの方向でお願いします。

2004年10月19日

こうさぎの設定方法-ココログ(プロ)の場合

ココログでのこうさぎの設定方法を書いてみようと思います。

Movable Typeとか、APIとか、RSSとか、さっぱり分かっていないド素人の私が、ヤケクソで設定したら、まぐれで大成功(?)してた例です。

あくまでもばんちょうでの”例”なので、ばんちょうのURL部分 (http://3-7-5.txt-nifty.com/banchou/) などは、決して下の例をそのままコピペして設定してはイケマセン (^-^;
自分のブログに置き換えて設定してくださいお願いしマス。

さらに、あくまでもばんちょうでの”例”なので、ココログ(プロ)で、上級者テンプレートを使っていて、こうさぎをゲストアカウントのライターにした場合限定です (^-^;
他のプランやブログの場合、あまり役に立たなかったらゴメンナサイ。

こうさぎ ControlPanelの設定

こうさぎの名前
例:こぷにゃこ
好きな名前を付けます。
こうさぎの背景画像
例:http://3-7-5.txt-nifty.com/banchou/images/sougen.jpg
背景画像をどこかへアップロードして、そのURLをhttp://~から指定します。
背景画像は、jpgかFlashが対応しているようです。

上の2つは、空欄でもデフォルトが適用されるそうですが、せめて名前くらいは付けてあげたいトコロ。
次からは、アクセスログや、こうさぎが言葉を覚えたり、ブログに記事を投稿するための設定です。

BlogのURL
例:http://3-7-5.txt-nifty.com/banchou/
こうさぎを貼り付けるブログのURLをhttp://~から指定します。
BlogのRSS
例:http://3-7-5.txt-nifty.com/banchou/index.rdf
ブログのURLの後に、『index.rdf』をくっつけます。
Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL
http://app.cocolog-nifty.com/t/api
ココログなら、プラン関係なくこれでOKだと思います。
ここはこのままコピペして使ってください。
BlogID
例:16154
トップページのソースを開いて、ワリと始めのほう(<TITLE>の何行か下くらい)で、<link rel="EditURI" type="application/rsd+xml" title="RSD" href="http://app.cocolog-nifty.com/t/rsd/数字" />『数字』の部分です。
MTのユーザーIDとパスワード
ココログで、こうさぎをライターとして登録した場合は、こうさぎのゲストアカウントのIDとパスワードです。
こうさぎをライターとして登録しない場合は、自分のココログアカウントのIDとパスワードでいいみたいです。
Blogの文字コード
例:UTF-8
ココログの文字コードです。
設定をいじっていなければ、デフォルトではUTF-8になっているハズ。

以降、こうさぎのBlogへの投稿、こうさぎのBlogへの投稿頻度、こうさぎのBlogへのコメントはお好みで設定します。

ココログの設定

まず、こうさぎをライターとして登録します
ココログへログインして、『ウェブログ-設定-ライター設定』で、こうさぎをライターとして登録します。
招待する時のこぷにゃこのメールアドレス(招待状の宛先)は、自分と同じメールアドレスでOKでしたが、招待を受けて、こぷにゃこがココログのゲストアカウントを取得する時は、別のメールアドレスにしないとダメでした。
なので、メールアドレスが2つ必要になります。
アクセス権限は、初め『ライター』にしたのですが、実際にこぷにゃこが投稿してみると、記事の本文にこぷにゃこのココログゲストアカウントのID名がまんま入っていて、パスワードじゃないし、いいと言えばいいんだけど、セキュリティ上、少し不安になったので、『準ライター』に登録し直しました。
準ライターにすると、こぷにゃこが投稿した時点では、記事は『下書き』状態なので、ばんちょうオーナーである私が手動で公開することができます。
次回以降、またID名が入っていたら、ID部分を修正してから公開しようと思います。
ちなみに、ID部分は、そっくりそのまま『こぷにゃこ』に置き換えました。
こうさぎを貼り付けるコードをコピーします
こうさぎ ControlPanelで、一番下の『コード生成』に生成されているコードを漏れなくコピーします。
コピーしたコードをココログへ貼り付けます
ココログへログインして、先ほどコピーしたコードを、こうさぎを表示したい場所に貼り付けます。
ばんちょうの場合は、テンプレートの『sidebar.inc』の下ぁ~のほうに貼り付けました。

2004年10月18日

こうさぎ、始めました

かなり前から、『こうさぎ』の存在には気付いていたのだけど、
「ブログの真髄はテキストだし!こんな余計なモノ(ごめんなさいっ)くっつけてはイケナイし!!重くなるし!!!」
と、精一杯地味な虚勢を張り、ぐっとこらえていたワケですが、所詮はうさぎ好き。
ガマンの限界もここまでだったのでした f(^-^;

というワケで、こうさぎの『こぷにゃこ』です。
と、ご紹介する前に、こぷにゃこ本人から投稿入ってしまいました (^-^;
飼い主と違ってやるコト早いです。
まだサイドバーの下ぁ~のほうでコッソリ跳ねてますが、そのうちもう少し出世させようかと思ってます。

こうさぎとは、

  • ブログのサイドバーに住むなぞのうさぎ
  • あなたのブログを毎日読み、その中から言葉を覚えて、クリックすると話をする
  • あなたのブログに関連したブログを見つけてきて、教えてくれる
  • アクセス解析もしてくれる
  • あなたのブログに記事を投稿したりする

Blog Petこうさぎ より抜粋。

そんなうさぎです。
詳しいことは、Blog Petこうさぎでどうぞ。
新規登録もここでできます。
ありがたいことに、無料です。
今はまだ、”授乳期間中(α版)”です。
かわいいです。
ステキです *^ー^*

一昨日、とりあえずひっそりと、ばんちょうに貼るだけ貼ってみました。
新規登録と、『設置設定(1)』は、問題なくクリア。

そして昨日、背景を描いてみました。

背景は、とりあえず即席でjpgをテキトーに作ってしまいました。
Flashも対応しているようなので、そのうち、時間ごとに変わるようにしてみたり、たまに隠れキャラが出てきたり、そんなのを作ろうかと思っています。
そのうち、そのうち、ね..作る...かも (^-^;

背景画像の設定も、難なくクリア。

さらに昨日、こうさぎがばんちょうに投稿するための『設置設定(2)』に挑戦してみました。
んがしかーし!
ワケがわからず、さんざん唸った結果、諦めて寝てしまいました (^-^;
なにせ、Movable Typeとかさっぱり理解してないド素人なので、『mt-xmlrpc.cgiのURL』って何ですカー @_@
という状態なのです。

明けて今日、なんと!
こぷにゃこから初投稿が! ´▽`
昨日ヤケクソでやった設定が当ってたらしいです。いえい v^-^v

すっかり こぷにゃこに先を越され、あせってばんちょうに『こうさぎ』カテゴリを設置したり、ライターの設定を変えたりしました。

昨日、こぷにゃこをばんちょうの『ライター』として設定したのですが、こぷにゃこの投稿の本文に、そのココログのライターのIDが入っていたのです。
パスワードじゃないけど、あまりセキュリティ的によろしくないかと思って、ばんちょうのオーナーである、私の許可で投稿が公開されるように、こぷにゃこを『ライター』から『準ライター』へ格下げしました。

要は、『ライター』だと、こぷにゃこが投稿した時点ですぐに公開されるけど、『準ライター』だと、こぷにゃこが投稿した時点では『下書き』状態で、私がその下書き記事を手動で公開しないと、公開されないのです。

あと、ばんちょうでは今まで、ライターは私一人だったので、各記事にライター名を表示してなかったけど、私の書いた記事と、こぷにゃこの書いた記事を分かりやすくするために、ライター名を表示するようにテンプレートを書き換えました。

明日にでも、ココログでのこうさぎ設定例を書いてみたいと思います。